お役立ち情報

USEFUL INFORMATION

HOME > お役立ち情報 > 設置費用が安い!テント工場のメリットとデメリット
テント工場は、テント生地で作られた利便性が高い工場です。通常の工場を作るよりも遥かに低いコストで対応できるため、将来的にも有望なテント設備ではないでしょうか? しかし、テント工場にもメリットとデメリットがあります。新規導入を考えている事業体では、これらのメリットやデメリットについて、事前によく理解しておく必要があります。

テント工場を製造現場として活用するメリット

テント工場を製造現場として活用するメリットをチェックしていきましょう。何と言ってもその手軽さが魅力です。

一般の建築物と比べて格段に設置コストが安い

幅10m・奥行き20m・高さ4mの建築物の場合、一般建材で建築した場合は少なくとも数千万円の費用が掛かります。
ところが、テント生地と鉄骨によって構築した場合は、本体価格に施工費などの経費を入れても500万円ほどから構築できるケースもあります。
このリーズナブルさは大きな魅力でしょう。

設置場所を問わず色んなサイズに対応ができる

テント工場の大きなメリットの1つは、設置場所を問わないという点です。
ニーズに応じたサイズを構築しやすいことは、発注側からすれば優れたコストパフォーマンスに直結します。
コンパクトな製造スペースが推奨される傾向にある中で、テント工場は今後も迅速に導入できるアイテムとして重宝されるでしょう。

テント工場のデメリットはなに?

手軽さが魅力のテント工場。しかし、その一方で意外なデメリットも存在しています。

規模が大きすぎるテント工場はより入念なメンテナンスが必要

一般的に、テントによる構造物は4m程度の高さまでが最も安定性があります。
つまり、あまりにも高すぎると構造物としての安全性が大きく損なわれる危険性が出てくるのです。
テント生地と骨組みによる構造物である以上は、通常の建築物よりもメンテナンスに気を使うべきで、程よい高さでないと損傷しやすくなるでしょう。

製品によってはテント工場での製造には不向き

テント工場の強度を考慮すると、重機などを天井に固定することが難しいケースもあります。
これは、製造するアイテムも限られてくることを意味します。どのような製品を製造するのか、設置前に見極めなければなりません。

テント工場は業者によって出来映えや工期が異なるって本当?

メリットとデメリット以外にも、業者が適切に構築できるか、という点は大切なポイントです。テント工場の設置レベルは、業者によって大きな差が出ます。

テント生地やパーツ加工は得意だが施工に長けていないケース

テント生地や骨組みパーツの提供は問題なく行える業者は多いでしょう。
しかし、問題なのは適切に設置できる職人スタッフが在籍していないケースです。
優れた職人がいるかどうかで、同じ素材であってもテント工場の構築レベルに差が付いてしまいます。

大規模なテント工場の確認申請に不慣れな業者も

テント工場であっても建築物に変わりはありませんので、建築法規に基づいた「確認申請」が必要です。
しかし、一部の業者では大規模なテント工場の確認申請に不慣れなケースも見受けられます。
業者の人材不足と経験不足が露呈する場合もあり、結果的に工期が遅れるリスクもあるでしょう。

テント工場を一般工場と遜色なく活用するポイント

テント工場

建築物としての耐久性を考えれば、テント工場は一般建築物よりも耐用年数は劣ります。
しかし、一般的な工場と遜色なく機能させる方法もありますので、ご紹介します。

既存の建築物と連結併設させて全体的な安定性を高める

企業として最も手っ取り早くテント工場の安定性を高める手法は、既存の社屋等と連結させて耐久性を高める方法です。
建築上の許可などをクリアする前提ではありますが、発注先の業者と連携すれば機能性を考慮したタイプを構築できるでしょう。

テント工場の寿命を縮めやすい漏水対策を日常的に行う

テント工場の耐久性に悪影響を与えるのが、テント生地からの漏水です。
これが鉄骨に浸入すると腐食や錆の原因になります。
そのため、腐食しない鉄骨を使用することはもちろん、破損個所がないか日常的にチェックしましょう。

テント工場は、設置費用も抑えられる上に、ポイントを押さえることで一般的な工場と遜色なく使用することも可能です。

テント工場を導入して、ぜひ経費削減を実現したいですね。

まずはお気軽になんでもご相談ください!

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

アイコン0120-100-787

【営業時間 09:00~19:00 日曜・祝日休】

アイコン

PAGE TOP

0120-100-787 メールでのお問い合わせ