お役立ち情報

USEFUL INFORMATION

HOME > お役立ち情報 > マグレンってなに?
弊社が取り扱うビニールカーテンのうち、”ノレン式”は、「タカシート(ビニールシート)」を販売しておりますが、同じ仲間でマグネットがついたビニールシート「マグレン」をご紹介いたします。

●マグレンとは?


マグレンは、「自動シャッター」と「ビニールカーテン」の間に位置する商品になり、また、ノレン式カーテンの仲間になります。

まずは、なぜノレン式を選ぶのか。

荷物を持ちながら、ビニールカーテンを通行する場合、どうされますか?

ビニールカーテンの場合、一旦荷物を床に置く⇨ビニールカーテンを開ける⇨再び荷物を持ちながら通行⇨更に荷物を床に置く⇨ビニールカーテンを閉め、荷物を持ち上げ移動完了 という長い動線は、それだけで所要時間が結構かかる【手間暇作業】になってしまいます。

ノレン式カーテンは、荷物を持ちながら人の通過・運搬を同時に行うことができる優れものなのです。

更に・・・

マグレンは、柔軟なビニールシートと特殊な磁石を組み合わせることにより、ノレン式カーテンの「容易に通過できる」優位性と、ビニールカーテンの「密閉性」を安価にご提供が出来ます。

  • タカシートとマグレンの違いは?

ノレン式シートは、既に弊社のラインナップに「タカシート」があります。下記写真のように、細長いビニールシートで、隣り合うビニールシートとの隙間が空かないよう重ね合わせている形状です。

ビニールシートの重ねが重厚感、カーテン全体の強度向上にもつながり、フォークリフトでの搬出入口にも採用するほど「屋外」にも適しているカーテンといえます。


マグレンは、ビニールシートの両端にマグネットが付いているのれん形状なので、隣り合うビニールシート間を重ねることなく、両端のマグネット同士がくっつくことで隙間を塞ぎます。

●マグレンの特長は?

タカシートにないマグレンの特長は、下記4点になります。

①重なりシロがない分、理論上、のれん枚数が少なくなります。結果、カーテン全体の重量も少なくなり、設置下地への負荷も少なくなります。

②マグネットの磁力により、通行後には素早く元に戻ります。

③重なりシロがなく一直線のため、開ける負担も少なくなります。

④マグレンは、マグネット(磁石)がついています。その為、フォークリフト等の大面積で、磁石とくっつく可能性がある車両の通行には特段の注意が必要なので、現時点ではおすすめしておりません。

●マグレンを選ぶポイントは?

① 頻繁に通行する屋内出入口。(推奨)

② マグネットとの接触により、荷物通行への支障がでない場所。

③ 通行は必要最小限しか動かずにすむ事から、防塵対策を必要とする場所。

●マグレンのラインナップは?

ビニールシート:静電防止透明、防虫オレンジ、静電防止透明(リブ付)、防虫オレンジ(リブ付)

1枚の巾:W220mm

アルミフレーム:天井付け、壁付け

(オプション)

強磁石:間口が高く、両端のマグネットだけでは元に戻るのに時間を要す箇所には、強磁石を中間に

設置することで、くっつきを促進させます。


以上、マグレンの特長はご理解いただけたかと思います。マグレンやビニールカーテンを設置する上でまず大切なのが施工業者選びです。そこで、ここからは施工業者を選ぶポイントをご紹介します。

・施工実績が多い会社を選ぶ

施工実績が多ければ多いほど、あるいは創業して年月が長ければ長いほど、それだけ品質が高くて顧客から支持を得ていると言えます。また、施工数が多ければそれだけ場数を踏んでいるので、技術が高く、ノウハウが蓄積されていると言えます。弊社では、長年培った経験より、お客様の意向に沿ったオーダーメイドが可能です。また、間仕切りに関するお悩み解決策をご提案できますので、ぜひご相談ください。

・コスパが良い会社を選ぶ

マグレンに限りませんが、やはりコストパフォーマンスが重要です。ビニールカーテンを低価格で取り付ければ、浮いた分で他の投資が可能です。かといって、「安かろう悪かろう」で安さを求めるあまり、品質が低いカーテンを取り付けてしまうと長持ちせず、結局トータルで費用がかかってしまうこともあり得ます。弊社は、生地製作・鉄骨製作・施工の一環したサービスを提供しております。それらを別々に検討されるよりトータルバランスも考慮したパフォーマンスをご提供できます。

複数の業者を比較してみて、品質と価格のバランスを見ながら選びましょう。

・アフターフォローが充実している会社を選ぶ

屋外用ビニールカーテンを長期間利用していると表面が劣化して使えなくなることがあります。「施工して終わり」ではなく、施工した後も加工や修復に対応してくれる会社を選びましょう。弊社は、施工後に例えば、マグレンが破れたなども、スピーディに対応いたします。

  • 業務用ビニールカーテンのことなら創業40年以上のみの一テントにおまかせ!

みの一テントは岐阜で創業して40年以上ビニールカーテンに携わっております。年間施工件数は100件以上。多くの工場、店舗さまで施工させていただいておりますので、高い技術とノウハウが蓄積されています。

マグレンをご検討の際、ご相談は、ぜひ、みの一テントにご相談ください。

↓みの一テントへのお問合せはこちらから↓

問合せ|業務用ビニールシート・間仕切りなら岐阜のビニールカーテン.com (bini-kate.com)

まずはお気軽になんでもご相談ください!

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

アイコン0120-100-787

【営業時間 09:00~19:00 日曜・祝日休】

アイコン

PAGE TOP

0120-100-787 メールでのお問い合わせ