お役立ち情報

USEFUL INFORMATION

HOME > お役立ち情報 > 工業用メッシュカーテン(ネット カーテン)の3つの優れた性能を解説
一般的に家庭用で使うメッシュカーテンは柔らかいものを想像しますが、工業用のタイプになると一定の耐久性が求められます。 それにより、各職場で使われる工業用メッシュカーテンにはいくつかの優れた性能があります。 今回はその中でも特に際立った3つの性能を解説しながら、その導入によって恩恵を受けやすい事業体などにも触れていきます。

工業用メッシュカーテンの持つ優れた性能~その1~通気性

工業用メッシュカーテンが持つ最も優れた性能は、その「通気性」にあると言えます。工業用メッシュカーテンが多くの職場で導入されている理由も、隠匿性を実現しながら風通しの良さを感じることができるからでしょう。

工業用のカーテンとしては類まれな通気性の高さを誇る

工業用のカーテンと言えばテント生地やビニール製のものが多く、通気性に優れたものはそれほど多くありません。
メッシュカーテンはターポリン樹脂製のものも多く、天候による質の低下を受けにくいことが特徴です。あらゆる場所に対応でき、乾燥性が求められる建築中の建物のカバーとしても使われます。

密封性のない間仕切りとして使えるためオフィスでも役立つ

また、メッシュカーテンをオフィスなどの屋内に設置することで、間仕切りの1つとしても使用することができます。
ほとんどのタイプはカラーリングが施されていますし、風通しが良いので密封性も感じずにプライベートなスペースを手軽に構築することができます。

工業用メッシュカーテンの持つ優れた性能~その2~防風防雨性

2つめの工業用メッシュカーテンの優れた性能として、「防風防雨性」が挙げられます。メッシュ構造のカーテンで防風性と聞くと疑問に感じる方もいるかもしれませんが、実に安定した効果を発揮してくれるのです。

完全に風を防ぐことはできないがその強さを緩和させることができる

工業用メッシュカーテンは通気性が良いため、防風は完全な形で達成される訳ではありません。しかし、風の圧力を緩和することは可能なので、結果として一定レベルの防風性を実現していると言えるでしょう。
この点により、建築物などへの強い突風に対するプレッシャーを回避することができます。

メッシュが大粒の雨を遮るので湿気対策に大きな効果を発揮

また、メッシュカーテンの構造として大粒の雨をキャッチできる性質を持っているため、湿気対策にも大きな力を発揮してくれます。
防水の問題は、大雨を想定しているケースが多いため、日常生活における手軽な解決手段として導入することができます。

工業用メッシュカーテンの持つ優れた性能~その3~遮光性

そして、3つめの工業用メッシュカーテンの優れた特性は、程よい「遮光性」にあります。差し込む光のバランスの良さが、導入したスペースに良い印象を与えてくれています。

一般のカーテンとは異なり一定の光を通すのが大きな特徴

メッシュカーテンは光を全部遮るのではなく、一定の光量をそのスペースに取り入れることができます。そのため、季節を問わず室温の維持にも一役買ってくれるのです。
また、照明を使わなくても良い時間帯を作り出すことで、昼間における節電達成においても欠かせないアイテムとなるでしょう。

夏場は暑さをコントロールしながら明るさも維持できる

特に夏場における使用は効果的で、適度な「遮光性」によって暑さをコントロールできることはもちろん、必要な明るさも維持できるメリットがあります。
夏場はエアコンの設定温度を低くしても快適さを得られないことがあります。そうしたときにメッシュカーテンとエアコンを併用することで、そのスペースを快適な状態に保つことができます。

工業用メッシュカーテン導入で恩恵を受ける企業のタイプは?

さて、工業用メッシュカーテンを導入する企業のうち、その優れた性能の恩恵を受けるのはどのようなタイプの企業でしょうか?それは主に衛生面における機能発揮が期待されることが大きなポイントになるようです。

衛生上の注意が必要な食品を製造しているメーカー

衛生に気を遣う業界と言えば、やはり食品メーカーです。製造現場ではクリーンルームなどが設置されていても、製品出荷のための搬出入口などは管理が十分に行き届いていないケースもあります。
この場合、工業用メッシュカーテンを導入することで、急激な室温変化にも対応できて食品へのダメージも減らすことが可能です。

日当たりが良すぎる作業スペースを持つ企業

企業タイプを問わず、日当たりの良すぎる作業スペースを持つところは導入の恩恵を得やすいでしょう。
企業によっては建物全体が熱を留めやすい構造になっている場合もありますので、光の侵入しやすい窓や入口にメッシュカーテンを設置すれば慢性的な室温上昇の緩和にも役立ちます。

まずはお気軽になんでもご相談ください!

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

アイコン0120-100-787

【営業時間 09:00~19:00 日曜・祝日休】

アイコン

PAGE TOP

0120-100-787 メールでのお問い合わせ