お役立ち情報

USEFUL INFORMATION

HOME > お役立ち情報 > 工場用カーテンを選ぶ時の注意すべき3つのポイント
工場には製造機能だけでなく、倉庫のある物流部門、事務スタッフが勤務する管理部門も存在しています。 これらを満遍なく見回してみると、様々な種類の工場用カーテンが設置されているのが分かるでしょう。 設置場所にマッチしたカーテンを選ぶことは職場環境の面からも重要なことです。ここでは注意すべき3つのポイントを見ていきます。

工場用カーテンを選ぶのに注意したいポイント~その1~材質と厚み

工場内において、各スタッフが想像している以上の役割を果たしている工場用カーテンですが、それを選ぶ最も重要な注意点のひとつが材質と厚みです。

材質選びが暦年劣化の直接的な原因となる

工場用カーテンには様々な種類の材質が使われており、設置場所に適した材質のカーテンを選ばないと暦年劣化が早まります。設置する場所や環境によって材質を細かく分けていくことが必要です。

一定の厚みは機能強化だけでなく全体の盤石さも増していく

これら工場用カーテンはその薄さや軽さも機能性の高さとして言及されることも多いですが、一定の厚みがあるのは決して悪いことではありません。
厚みがあることでカーテンとしての機能も強化され、全体としての盤石さも増していくというメリットもあるのです。

工場用カーテンを選ぶのに注意したいポイント~その2~大きさ

次に工場用カーテンを選ぶ重要な注意ポイントとして、設置するカーテンの大きさがあります。できるだけ大きいものが良いと考える人もいるようですが、工場用カーテンにおいてはその認識はちょっと当てはまりにくいようです。

防風防水性を期待するのであれば隙間のないピッタリサイズ!

通常工場用カーテンに期待される機能と言えば、強い防風防水性ではないでしょうか。しかし、カーテンの大きさが少しでも大きかったり小さかったりすると、隙間が発生しますので本来の防風防水性は低下します。
そのため、業者がピッタリな大きさに設定できることは何よりも重要で、業者選びもカーテン選び同様に大切です。

少しでも無駄な長さがあるとカーテンそのものの破損に繋がる

また、カーテンが大きすぎるのは外圧によって端の部分が真っ先に破損する原因となり、最終的にカーテン全体の寿命を短くしてしまうデメリットがあります。
さらに、靴などで踏み続ける余分な部分があると、カーテンが上から落下するリスクもありますので人為的な事故の原因にもなります。

工場用カーテンを選ぶのに注意したいポイント~その3~用途

さらに、カーテン選びで注意すべきポイントは、どのような目的で設置するかという用途の見極めになります。実際、工場内でもどのようにカーテンを使うかは部門によっても異なることがほとんどです。

安全性や衛生的な問題をスピーディにクリアしたいケース

工場内でも安全性や衛生問題をスピーディに改善したい場合、厚めで透明感のあるカーテンを利用することが無難です。
特に安全性を考慮する場合、カーテンをしていても中身がハッキリと見える状態が求められます。このような用途での設置となるとすべての工場で同じようなカーテン製品の導入とは行きませんので、具体的な用途を事前に検討しておく必要があるでしょう。

職場部門間で求められるプライバシー性を向上させるケース

さらに、工場内でも職場部門間のプライバシーを解決する手段として工場用カーテンを利用する場合は、薄めのカーテンの導入が最も好ましいでしょう。
特にオフィスのような常にスタッフが在籍している場所になると、カーテンの質以上に手軽に設置できるタイプのほうが望ましいです。

工場用カーテン選びを間違えたケースをチェックしてみる


工場用カーテン選びを的確に行わず、間違えてしまったケースも実際には存在します。これらのほとんどは機能性を無視して外観だけを重視したケースであり、日本における多くの職場にて散見することができます。

製造現場や倉庫用の間仕切りに不透明のカーテンを多用したケース

例えば、オフィスの間仕切りなら不透明のモノでも影響がありませんが、製造現場や倉庫などでは視認性が重視されなければならないので透明のタイプでないと業務効率が大きく損なわれます。

しかし、実際は製造現場などでもカラーリングの強いカーテンが多用され、知らず知らずのうちに製品の質に悪影響が生じているかもしれません。

火の気のある場所に耐火性カーテンを使用していないケース

また、火の気のある製造現場において、糸入りカーテンを導入していないなどの矛盾も多く存在します。
仮に見た目上は火の気のない場所でも、使用している材料などが揮発性成分を含んでいればいつでも着火する可能性はあるのです。

このような場合、工場用カーテンでも耐火対策を進めてあるタイプの導入が重要でしょう。

まずはお気軽になんでもご相談ください!

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

アイコン0120-100-787

【営業時間 09:00~19:00 日曜・祝日休】

アイコン

PAGE TOP

0120-100-787 メールでのお問い合わせ