お役立ち情報

USEFUL INFORMATION

HOME > お役立ち情報 > ビニールカーテンの需要が高まっている!その4つの理由とは?
最近は、ビニールカーテンを導入する職場も増えており、一般的に工場などの製造現場で厚手のビニールカーテンを導入しているケースが多いです。 今回はビニールカーテンの導入が増えてきている背景について見てみましょう。

なぜ、今ビニールカーテンが必要とされているのか?

ビニールカーテンの需要が高まっている理由とはなんでしょうか?そのニーズはどこにあるのか掘り下げていきます。

近隣住民への環境的配慮を低コストで実現可能!

最近の職場では、スタッフの働きやすさは以前より重視されるようになってきました。しかし、事業所が近隣の住民環境に与える影響などについてはまだまだ後回しにされがちです。
特に事業所から漏れる不快な業務音や製造活動で発せされる臭いなどは、近隣住民の生活環境を低下させる要因にもなり得ます。

ビニールカーテンを使用すれば、このような環境的配慮に関しても低コストで実現することが可能です。

メーカーの拠点などで室温管理や衛生維持が進めやすい

ビニールカーテンは、メーカーの製造現場でも非常に役立ちます。メーカーで製造している製品によっては、室温の変化によって品質が変わることも多いです。

そのため、空調効果対策の一環としてビニールカーテンは欠かせません。また、害虫などの侵入を防いでくれるため、製造環境の衛生維持にも効果を発揮します。

ビニールカーテンの対応力は他の素材にはない魅力

ビニールカーテンには、防炎用、紫外線対策用、防寒用など、様々な素材の種類があります。
使用状況に合わせて選ぶことが出来る柔軟さは、他の素材には中々ないメリットと言えます。そのため、工場以外にも、倉庫や店舗などでも採用されることが多いです。

オフィスの限られたスペースをビニールカーテンで有効活用!

オフィスの面積が比較的小さい場合、スペースを有効活用する必要があります。そんな場合でも、ビニールカーテンを使ってパーティションを作れば、小さいスペースを最大限活用出来ます。

ビニールカーテンの中でも硬めで密室性の高いタイプを使用すれば、鍵などを併用して1つの倉庫として使うことも出来ます。資料などの一時保管場所にもできるため、大変便利です。

ビニールカーテン導入後に多くの職場で感じられるメリット

ビニールカーテンを導入した職場では、実際にどのようなメリットが得られたのか気になりますよね。ビニールカーテン導入による具体的なメリットについてご紹介します。

職場のプライバシーを維持しながら明るい雰囲気を構築!

ビニールカーテンは、オープンすぎるオフィスの雰囲気に一定の密室感をもたらしてくれます。

オフィスが開放的過ぎるとストレスを感じることもあります。そんな場合はビニールカーテンを利用して業務スペースの区分けをすると、職場内のプライバシー管理もスムーズに行くだけでなく、心地良さも高めてくれます。

気になる騒音の管理もスムーズに進められるようになった!

ビニールカーテンを上手く導入すれば、部署間の騒音を一定程度シャットアウトすることも可能です。

頻繁に利用する業務機器の中には、他部署スタッフの業務効率を下げるほど音が大きいものもあります。ビニールカーテンであれば設置工事も即日完了できることも珍しくありませんので、スムーズに騒音対策を施すことが出来ます。

ビニールカーテンを導入するべき意外な職場

ビニールカーテンには様々なメリットがありますが、それを踏まえてどのような職場がビニールカーテンの導入に向いているかチェックしましょう。

日当たりが良すぎる場所に立地している職場

立地的に日当たりが良すぎる職場は年間を通して多くの熱を受けがちです。その結果、夏場に室温がより上昇しやすくなり、空調の電気代も高くなってしまいます。

この場合、ビニールカーテンを外気が入りやすい場所に設置することで、空調の設定温度を変えなくても保冷効果を大きく高めることが出来ます。

スタッフの快適性を保つだけでなく、電気代の節約にもなるため一石二鳥です。

小規模な職場で経営者とスタッフの距離が近すぎる職場

小規模な職場の場合、経営者とスタッフが1つのスペースで仕事をするケースがほとんどです。

場合によってはスタッフが威圧感を感じやすくなり、業務効率の低下に繋がる可能性もあります。そこで、ビニールカーテンを使用して経営者や管理者のスペースを設ければ、程よい距離感が得られるでしょう。

ビニールカーテンは、工場だけでなく一般的なオフィスなどでも有効活用することが可能ですし、そのメリットも大きいです。
ぜひビニールカーテンを導入して、職場の業務効率アップに繋げてみませんか?

まずはお気軽になんでもご相談ください!

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

アイコン0120-100-787

【営業時間 09:00~19:00 日曜・祝日休】

アイコン

PAGE TOP

0120-100-787 メールでのお問い合わせ