お役立ち情報

USEFUL INFORMATION

HOME > お役立ち情報 > カーテンシャッターが選ばれている本当の理由
企業にとって、シャッターは管理上欠かすことができないツールです。しかし、重量のあるシャッターはその管理や扱いについても注意が求められます。 近年、従来のシャッターとは異なる「カーテンシャッター」と呼ばれる別タイプのシャッターを導入する職場が増えています。 カーテンシャッターは、普通のシャッターとどこが違うのでしょうか?詳しく検証していきたいと思います。

普通のシャッターとカーテンシャッターの違い

普通のシャッターとカーテンシャッターの違いを簡単に言うと、「スチール製」と「テント材」という材質の違いになります。具体的な機能についてはどのような違いがあるのでしょうか?

カーテンシャッターは一般的に軽量で劣化が発生しにくい

一般的にカーテンシャッターには2つのタイプがあります。通常のシャッターに使われている材料をテント材に変更しただけのタイプと、さらにそれをレール上で開閉させることができるタイプです。
いずれのタイプも軽量で、天候などによる品質の劣化が起こりにくいのが特徴です。

自動開閉式タイプでもカーテンシャッターは作動音が静か

最近は普通のシャッターでも自動開閉式タイプが多くなりましたが、そのタイプのカーテンシャッターにはより大きなメリットがあります。
それは開閉時における作動音が極めて静かであり、普通のスチール製のシャッターではよく問題となる物理的な騒音が発生しません。

カーテンシャッターを選ぶのに決め手となるポイントは?

確実に導入例が増え続けているカーテンシャッターですが、導入の決め手となるポイントは一体どこにあるのでしょうか?
それはカーテンシャッターのストレスなく使える手軽さに大きな魅力があるようです。

普通のシャッターと異なって半開きなども手軽に進められる

自動開閉式のタイプであれば、普通のシャッターでも使い勝手はそれほど悪くありませんが、手動式タイプであると開閉の時に一定の力が必要となります。その点、カーテン・シャッターは軽量ですので、開閉時のストレスは大幅に軽減されます。
また、シャッターを半開きな状態にするためには、開閉自体をスムーズに行えることが大きなポイントになります。ここにもカーテンシャッターを導入することの大きなメリットがあると言えるでしょう。

カーテンシャッターを積極的に選ぶべき業界や職場について

近年、カーテンシャッターの人気は高まるばかりです。そこには多くの職場で快適に機能している現実がうかがい知れます。それでは、カーテンシャッターを導入することで特に恩恵を受けられるのは、どのような業界や職場なのでしょうか?

女性や高齢者の多い職場

現在では女性や高齢者の比率が高い職場も珍しくありません。

そうした職場では、小さな力で稼働させることができるカーテンシャッターのメリットは大きくなります。

日常的に雨風に晒されやすい倉庫などを持つ職場

また、倉庫を持つ企業であれば、立地的に雨風に悩まされることもあるでしょう。普通のシャッターは腐食の進みが早いため、次第に本来の機能を発揮できなくなるというリスクもあります。
カーテンシャッターであればそのようなリスクは解消され、一定の強度を保ったまま普通のシャッターと遜色のない働きをしてくれるのです。

カーテンシャッターに乗り換える時に注意すべきポイントは?

カーテンシャッターに乗り換えるポイント


カーテンシャッターへの乗り換えを検討する際、気になるのが設置に掛かる費用です。注意すべきポイントはどこでしょうか?

複数の業者から施工費を含めたトータル価格での見積書をもらう

カーテンシャッターの設置にかかる施工費用は、設置する企業の立地や利便性などでも大きく異なってきます。
つまり、本体費用がたとえ同じでもトータルで見れば価格に差が出ることがほとんどです。まずは複数の業者から施工費を含めたトータル価格での見積書をもらうことをおすすめします。その上で当社を選んでいただけたなら、これ以上の喜びはありません。

カーテン生地は設置場所に相応しいタイプを提案してもらう

コストと同時に重要となってくるのは、カーテンシャッターにどのような素材を使用するかです。メインに使用されることの多い「テント材」でも複数の種類があり、価格帯も違えば費用対効果も異なります。
そのため、業者からは各々の設置場所に相応しい生地タイプを提案してもらうことが求められるでしょう。まずは、ビニールカーテン.comにぜひご相談ください!

まずはお気軽になんでもご相談ください!

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

アイコン0120-100-787

【営業時間 09:00~19:00 日曜・祝日休】

アイコン

PAGE TOP

0120-100-787 メールでのお問い合わせ