お役立ち情報

USEFUL INFORMATION

HOME > お役立ち情報 > イベント用テントは購入か?レンタルか?それぞれの価格と手間を比較する
日本で開催されるイベントは屋外で行われることも多く、イベント用テントはいつの時代も高いニーズを誇ってきました。 しかし、イベント用テントを導入するにあたり、購入とレンタルではどちらが正しい選択なのでしょうか? 今回は、購入した場合とレンタルした場合の価格と手間の違いについて検証してみました。

イベント用テントを購入する場合の価格

最初にイベント用テントを購入する場合の価格をチェックしてみましょう。ここでは、テントのサイズの基準となる4mを境にタイプ分けし、それぞれの相場について詳しく調べていきます。

高さ4mまでのイベント用テントの購入価格

まず、高さ4m以内のイベント用テントを購入するとして、小さなポール4本タイプであれば7万円台にて購入できます。
しかし、安定性のいい6本ポールタイプになると、20万円弱まで価格が跳ね上がることも少なくありません。また、面積が50平米ほどある8本ポールタイプであれば、25万円から30万円程度になることが多いです。

また、舞台用テントの場合は、高さ4mに満たないタイプでも40万円以上することが多いようです。

高さ4mを超えるイベント用テントの購入価格

イベント用テントも4mを超すものになると、舞台やパフォーマンスの場として設置されることが多くなります。
一般的な高さは5m以上が主流で、購入価格は広さによって異なりますが、60万円台から80万円台で推移しているようです。

イベント用テントをレンタルする場合の価格

次にイベント用テントをレンタルする場合の価格をチェックしてみましょう。イベント用テントは取り扱っている業者の数も多く、高いニーズがあることが伺えます。

高さ4mまでのイベント用テントのレンタル価格

4m以内のイベント用テントのレンタル価格は、テントの広さによって異なります。一般的にテント1つ当たり、5千円台から10万円台と価格帯も広いです。
レンタル期間は3日で設定されていることが多く、レンタルするテントの大きさ次第ではリーズナブルに借りることができます。

高さ4mを超えるイベント用テントのレンタル価格

では、高さが4mを超えるイベント用テントのレンタルになるとどうでしょうか?同じくレンタル期間が3日の場合、15万円台から20万円台で設定されていることが多いようです。
この価格帯が高いのか安いのか判断するのは難しいところですが、集中的なイベントを行う際には有用な選択肢になるでしょう。

イベント用テントの購入とレンタルにおける手間を比較してみる

イベント用テントを購入するのか、あるいはレンタルするのかによって、実際にかかる手間にも差が生じます。当日のイベント運営を円滑に進めるためにも、現場の手間を考えることは重要です。ここでは、購入した場合とレンタルした場合の手間の違いについて比較してみましょう。

イベント用テントの購入後には人材による手間が発生する

テントを購入した場合、テントの費用自体はその後発生することはありませんが、その代わりイベントを開催するたびに設置や撤去をその都度自前で進める手間が発生します。また、テント自体も消耗品なので、必要な時に設置ができるように適切な管理が求められます。

イベント用テントのレンタルであれば設置撤去の手間が省ける

逆にレンタルになるとイベント開催のたびにコストが発生しますが、業者との契約次第では設置や撤去なども進めてもらうことができます。
もともと、人材の少ないイベント運営体であればこのメリットはとても大きく、最も面倒に感じる手間を省くことができます。

イベント用テントの購入とレンタルを使い分ける

テントのチェック


最後に、イベント用テントを導入するにあたって、購入とレンタルをどう使い分けていくかについて考えてみましょう。この場合、イベントの回数や使用するテントの数が大きなポイントになります。

恒常的なイベントでの複数小規模テントの使用は購入にて対応

年間に複数回開催される場合や、もしくは定期的に一定数のテントを活用するようなイベントであれば、明らかにレンタルではコストが高くなります。
この場合、先に述べたように設置と撤去がネックになりますが、小規模テントであれば比較的少人数でも対応することは可能でしょう。また、学校関係のイベントであれば、先生と生徒が協力して設置と撤去を行う方法もあります。テントが小規模である場合は購入がおすすめです。

大規模なテントはテント保管維持が困難なのでレンタルも考慮

大規模なテントの場合、決して自前での購入が悪いという訳ではありませんが、必ず保管や維持ができる場所の確保が必要となります。
また、設置のために多くの人材が必要となり、手間だけでなく設置に掛かるコストも負担することになります。そのため、設置撤去込みのレンタルを考慮に入れておくのも一考です。

まずはお気軽になんでもご相談ください!

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

アイコン0120-100-787

【営業時間 09:00~19:00 日曜・祝日休】

アイコン

PAGE TOP

0120-100-787 メールでのお問い合わせ